動物慈善団体が明かした「飼い主が犬を手放す理由」に愕然。クリスマスの時期になると、気を引き締める理由とは。

動物慈善団体が明かした「飼い主が犬を手放す理由」に愕然。クリスマスの時期になると、気を引き締める理由とは。

ペットを飼うための心得とは何なのか。このほどイギリスのある動物慈善団体が明らかにした2017年の「飼い主が犬を捨てる理由」が、英メディアで伝えられましたが、その理由にただただ驚愕させられます。

主に犬の救済・保護を目的とする英慈善団体「Dogs Trust」のアイコン的スローガンは「A dog is for life, not just for Christmas」。

これには「犬は生涯をともにする覚悟で飼ってください。ただのクリスマス用のギフトではありません」という意味がありますが、同団体がこのスローガンを強く訴えるには理由がありました。

「Dogs Trust」のスタッフのもとには、「もう犬を飼うことができない」という人たちからの連絡が頻繁に寄せられている。特に昨年は、クリスマスを挟んだ1週間だけでも犬の飼い主から1,000件という驚異的な数の電話があり「手放したい」という連絡を受けました。

そのうちの200匹はまだ仔犬だったといいます。

今年、同団体スタッフが発表した「飼い主が犬を手放す驚くべき理由」は下記の通りです。

「私はベジタリアン(菜食主義者)だけど、犬は肉を食べたがるから。」

「シークレットサンタのプレゼントでもらっただけだから。」

「無料の旅行に当選したけど、犬を連れていけないから。」

「散歩に連れていくと、会った犬や人、みんなに挨拶に行く。人懐っこ過ぎるから。」

「涎を垂らして口を開け過ぎるから。」

「服を着せようとしたら嫌がったから。」

そして、さらに呆れる理由は続きます。

いいね を押して
最新情報をいち早く受け取ろう!!