たくさんのアリの真ん中に置かれたスマホ。電話が鳴った瞬間にとったアリたちの行動に鳥肌!!

たくさんのアリの真ん中に置かれたスマホ。電話が鳴った瞬間にとったアリたちの行動に鳥肌!!

YouTubeに投稿された衝撃的な動画。

動画の製作者が約300匹のアリの真ん中にスマホを置いてみたところ、電話が鳴り、その瞬間にアリが一斉に回り出したそうです。

1匹を除いて、すべてのアリが反時計回りに回り出しているこの様子。

このアリたちの謎の行動を「Tech Insider」は専門家の意見とともにこう分析しました。

「アリは自分の位置情報を把握するために、磁気を感じ取って動いているんです。長い距離を移動するときの手がかりとしているのも、この磁気のおかげ」

スマホの作動によって「アンテナ作用が撹乱されたのではないか」と仮定するのはオーストラリア・ニューイングランド大学の生物学者Nigel Andrew氏。

そして、一方で同じく豪州ジェームズクック大学のSimon Robson博士は、「磁気の乱れ」というAndrew氏の意見に否定的な考え。

「スマホのバイブ機能がアリたちに何らかの影響を与えたことは事実かもしれません。しかし…」

そして「この動画はCGなのでは?」と言った声も上がっているそうです。

その実際の映像がこちら。

いいね を押して
最新情報をいち早く受け取ろう!!