顔面に穴があき、誰もが無理だと諦めていた犬が、高度な医療によって奇跡的に回復。見違えるほどの姿に!

顔面に穴があき、誰もが無理だと諦めていた犬が、高度な医療によって奇跡的に回復。見違えるほどの姿に!

観光地としても知られるタイ、チェンマイの道端に、恐ろしいほどに傷付いた1匹の野良犬が佇んでいました。

イギリスの慈善団体によって保護された犬は、体中の傷だけではなく顔面にも酷い損傷があり、頭蓋骨の一部が露出しているほどだったのです。

「キス」と名付けられたメス犬が、これほどまでに傷付いた理由はまったくわかりません。

ただ、キスが重度の皮膚病で苦しんでいたことや、腐った部分にハエがたかり巣食われていたことが推測されます。

キスの治療をまかされた「Worldwide Veterinary Services (WVS)」の経験豊富な獣医師でさえ、「これまで看てきた中で最悪の状態」だと感じるほどでした。

保護されたとき、キスはガリガリで体重も少なく衰弱していたために、半分意識はなく反応さえ見せませんでした。

特に、目の下には大きく深い傷があり、皮膚と組織は壊死していました。どれほど長い期間この状態でいたのかと、WVSの獣医師は心を痛めます。

WVSは、開発途上国の動物福祉や人々の生活向上を目指す慈善団体です。人道援助機関と協力して、戦場や難民キャンプ、被災地などで苦しんでいる犬や猫を無償で治療してきました。

さらに、現地の獣医師などに世界クラスの治療技術を教えています。インドとタイには医療訓練センターが常設されていたこともあり、キスは高い医療を受けられることになったのです。

いいね を押して
最新情報をいち早く受け取ろう!!