人間に酷使され、瀕死のゾウに寄り添い愛を届け続けたのは、同じ人間のために働き、使い物にならなくなって保護区にやってきた犬だった。

人間に酷使され、瀕死のゾウに寄り添い愛を届け続けたのは、同じ人間のために働き、使い物にならなくなって保護区にやってきた犬だった。

タイにある「ブーンロッツ・ゾウ保護区(Boon Lott’s Elephant Sanctuary、以下BLES)」は600エーカー(東京ドーム約52個分)の美しい自然の中に作られたゾウたちのサンクチュアリである。

保護区にやってくるのは、長年人間に酷使され、現役を引退してやってくる年老いたゾウがほとんどであるが、ビーチに捨てられさまよっていた犬の“パンケーキ”が3年前にBLESの仲間に加わった。

BLESにやってくるゾウたちの寿命は決して長くはない。

2016年夏、長年観光客を背中に乗せて働いてきたゾウの“サオノイ”が、保護区に来てたった1か月で60年の過酷な生涯を終えている。

BLESの創設者であり、CEOでもあるキャサリン・コナーさんは「保護区でゾウが亡くなることは珍しくありません。

あの夏、疲れ切ってやってきたサオノイは、やっと穏やかな生活を手に入れたにもかかわらず、立つことができなくなり地面に倒れこみました。

そんなサオノイの最期に寄り添ったのは、同じように人間のために働き、使い物にならなくなって保護区にやってきた“ブーン・ソング(Boon Thong)”というメスのゾウでした。

ブーン・ソングはサオノイの隣に立つと鼻を使って優しく撫で、慰め続けたのです」と当時を振り返っている。

その夏から1年半が過ぎた今年2月。

今度はブーン・ソングの体調に異変が現れた。すっかり衰弱し動き回ることがなくなったブーン・ソングの異常をいち早く察したのは、3年前に仲間として迎えられた犬の“パンケーキ”だったという。

いいね を押して
最新情報をいち早く受け取ろう!!