図書館にいる犬の悲しい光景。それを見かねた飼い主が行動を起こし多くの人が集まる。

図書館にいる犬の悲しい光景。それを見かねた飼い主が行動を起こし多くの人が集まる。

アメリカには、子どもが動物に本を読み聞かせる『Paws to Read』というプログラムがあります。大学の研究結果から、『Paws to Read』は次のような効果があるといわれています。

セラピードッグや保護猫に対して、定期的に本を朗読している子どもたちは、読書スキルが大幅に向上しています。

アメリカのミネソタ州にある『ホワイト・ベアー・レイク図書館』も、子どもたちのために『Paws to Read』の活動に参加している、施設の1つ。

セラピードッグが図書館を訪れて、子どもたちの朗読を静かに聞いてくれます。ですが、ある日のこと。それを写した、悲しすぎる写真が人々の心に刺さりました。

退役軍人のジョン・ミュエルナーさんと一緒に暮らしている、セラピードッグのスティングくん。

元々はレースで走っていた犬なのですが、引退してジョンさんに引き取られました。

その後は、スティングくんはセラピードッグとして活躍。2018年2月7日には、『Paws to Read』の相手として、『ホワイト・ベアー・レイク図書館』を訪れたのですが、

誰もいない。

朗読に来る子が、1人もいなかったのです。

そして、スティングくんのためにジョンさんがある行動を起こします。

いいね を押して
最新情報をいち早く受け取ろう!!