タンスの扉やキッチンのドア、クローゼットのドアまで家じゅうの扉をベロベロと舐める犬。その理由とは!

タンスの扉やキッチンのドア、クローゼットのドアまで家じゅうの扉をベロベロと舐める犬。その理由とは!

これはtumblrに投稿された写真で、ワンコは洋服ダンスだろうか、木製の家具の扉をベロベロと舐めています。

別にいたずらをしているわけではないようで、彼にはそうするだけの正当な理由があったのです。

話は、飼い主の一家が引っ越す前、以前の家に住んでいたときにさかのぼります。

前の家でこのワンコは、「外に出たいときは玄関に行き、ドアの前で待つように」としつけられました。

ところが、飼い主の意図とは異なり、ワンコは「散歩に行きたければ、玄関に行ってドアを舐めるように」と自己流に解釈してしまいます。

以来、外に出たいときはドアを舐め、ただそこでくつろぎたいときは、ドアは舐めずにいるというのが、飼い主とワンコの暗黙のルールとなったのです。

ところが、前述のとおり新しい家に引っ越すと、ワンコの頭は大混乱。

この家には玄関ドアは1つ、しかも毎日、1日に何度もそのドアから出入りして既に1年近くになるというのに、彼はどうしても「玄関のドア」が覚えられないようなのです。

いいね を押して
最新情報をいち早く受け取ろう!!