狭い洞窟の中でホームレス犬が出産 9匹の子犬たちを救い出すまで

狭い洞窟の中でホームレス犬が出産 9匹の子犬たちを救い出すまで

動物保護団体(Hope for Paws)のハガルさんは、これまでホームレス犬を見つけ救い出すことに多くの時間を使ってきました。それはいつも簡単なものとは限らず、救助するのがほとんど不可能と思われるような状況でさえ、試行錯誤し救助してきたと言います。

今回ハガルさんと同僚の救助スタッフの方たちが向かった先では、3匹のホームレス犬が。飼い主の元を離れてから長いためか、人が近づくと怯えている様子だと言います。2年前くらいから、近くで働く2人の女性が犬たちに食事を与えていたそうです。

そして話によると、1匹の犬が小さな洞窟の中で出産をしたとのこと。実際に何匹の子犬がいるかは把握できていなかったため、女性は6時間座りこんで出入りする子犬を数え、最終的に8匹の子犬がいることがわかったそうです。

そしてハガルさんのチームは6週齢になる子犬たちを救助するために洞窟へと向かったのです。

現場へ到着後、救助チームは食べ物を使って洞窟の奥から子犬たちを呼び寄せました。そしてはガルさんが最初の子犬をつかむとすぐに、残りの子犬たちは怯えて洞窟の奥へと隠れてしまいました。

洞窟の入り口は非常に狭かったそうですが、ハガルさんは何もせずに諦めるようなことはしません。自分自身が入れるスペースを掘り、狭い入り口から体を滑り込ませたのです。

そして無事に子犬の元へとたどり着き、ゆっくりと慎重に1匹ずつ抱き上げて洞窟の入り口へと運びました。しかし、ここで救助できたのは3匹だけでした。

残りの子犬たちは何とさらに狭い奥の部屋にいたために困難を極めました。

ハガルさんは1匹残らず救助すると決め、外から新たにシャベルで掘り始め、出来る限り洞窟の奥へと掘り下げていきました。そしてついに残りの子犬たちも無事に救助することが出来たのです。

8匹全員を昼間の明るい時間帯に無事に救助することが出来ました。

ところが8匹で全部と思っていたのですが、洞窟に戻り慎重に耳を傾けてみると、奥深くからかすかな鳴き声が。

ハガルさんはさらに9匹目の子犬も発見し、無事救助することに成功したのです。

全員を救い出すために要した時間は何と7時間半。犬たちはその後健康が確認されて、現在は2つの異なる里親の元へと引き取られたそうです。

– 出典 – thedodo

いいね を押して
最新情報をいち早く受け取ろう!!