「凶暴だから」と言われていた犬が1人の男性に心を開き優しい犬へと生まれ変わる

「凶暴だから」と言われていた犬が1人の男性に心を開き優しい犬へと生まれ変わる

保護シェルターで吠えたり噛んだりする犬は多いそうです。しかし、保護活動家のマット・モンテスさんは「それを彼らの本当の姿だと思わないでほしい」と訴えます。

モンテスさんが保護したメス犬の「トト」がそうでした。トトは保護シェルターの前に捨てられていたそうです。

アメリカ・テキサス州で動物の保護と里親探しをする「Mission K9 Rescue」を営むモンテスさんは、連絡を受けてシェルターにトトを引き取りにいきました。

そして、トトはモンテスさんが近寄ると、噛もうとしてきたそうです。

シェルーの職員も「気をつけて、その犬噛むから!(捕まえるための)縄を使った方がいい。」と言ってきました。もしかしたら元飼い主も、その「凶暴さ」を持て余して見捨ててしまったのかもしれません。

しかし、モンテスさんが防護用手袋をつけ、優しくゆっくりと近づき、腕に抱くとトトは力を抜いてリラックスしたそうです。

トトは推定2歳くらいで標準より痩せていたそうですが、その力の抜き方は、「弱って力が入らないのではなく、ただ安心してリラックスした感じだった」とモンテスさんは話します。

その夜、モンテスさんの施設で静かな環境の中、一夜を過ごしたトト。そして翌朝。

安心しきってモンテスさんの腕の中に顔をうずめていました。

そしてその後。

いいね を押して
最新情報をいち早く受け取ろう!!