ハンターに撃たれ命を落とした母親ゾウのそばにずっと寄り添う子供のゾウ。その姿に胸が締め付けられる。

ハンターに撃たれ命を落とした母親ゾウのそばにずっと寄り添う子供のゾウ。その姿に胸が締め付けられる。

2013年。ケニアに象の親子の姿がありました。

頭を寄せ、花を擦り付けるのは象の赤ちゃん。この時、象の母親はすでに息を引き取っていました。

ある日、ハンターによって象の母親は足を撃ち抜かれ、骨を粉砕。かなりの重傷を負ってしまいました。その傷を負っているところをケニアの野生生物局に発見され、医療チームによって手当が行われましたが、その傷は想像以上に深いものでした。

手当はしたものの、奥深くでは象の母親の体を痛めつけ、ついには歩くことすらできなくなってしまったのです。

すると、自ら食料を口にすることも出来ず、水を飲むことも出来ません。まだ生後1ヶ月の我が子にミルクを与えるほどの栄養ももちろんありませんでした。

赤ちゃん像もお腹をすかして相当辛かったことでしょう。しかし、それ以上に母親から離れたくなかった。

苦しむ象の母親が息をひきとるその瞬間まで、赤ちゃん像は母親の体に鼻や頭をすり寄せ、ずっとそばにいました。

再び象の親子に出会った医療チームはとても辛かったことでしょう。手当はするものの、救うことが出来なかったのですから。

しかし、チームにはまだやらないといけない事が残されていました。

いいね を押して
最新情報をいち早く受け取ろう!!