盲導犬に小型カメラを設置。そこに映し出されたのは人々から暴力を受け、耐える盲導犬の姿

盲導犬に小型カメラを設置。そこに映し出されたのは人々から暴力を受け、耐える盲導犬の姿

イギリス・ロンドンん住む元獣医師のアミット・パテルさんは2012年、結婚から1年半たったころ「円錐角膜症」という目の病気により視覚障がい者になりました。

遺伝的な要因が原因の1つとも言われているこの病気は、角膜移植によって視力を取り戻すこともできるのですが、彼は6回も手術を行ったにもかかわらず、相性が合わずに完全に視力を失ってしまいました。

彼は、これまでと違う道の状態に陥った際、とても重苦しい気持ちになり涙することもあったと言います。しかし、盲導犬の「キカ」を迎え入れた事によって社会との繋がりを失わずに済みました。

さらには赤信号に気が付かずに横断歩道を渡しかけたパテルさんを、盲導犬は自分の体を犠牲にしてまで交通事故から守ってくれたこともありました。

盲導犬はケガを負い、3日間は歩けない状態だったと言います。自らの目となり様々な危険を回避し、不安感をも払拭してくれる盲導犬。

目が見える人々が想像する以上に心強いパートナーであると同時に、自分の体の一部のような存在なのです。

キカのおかげで外出できるようになったパテルさんですが、街行く人たちは、自分たちを意識的にサポートする気は無く、逆に疎ましく思っていることを知ります。

ある時、通行人のカバンがキカの体にぶつかったり、見知らぬ女性から迷惑だと因縁をつけられ謝罪を迫られたりと、理不尽な出来事をたくさん経験しました。

視覚障がい者になって初めて知った社会の状況にショックを受けたパテルさんは、いったい盲導犬と自分に何が起きているのかを知るために、カメラに記録する事にしたのです。

パテルさんは、盲導犬のハーネスに小型カメラ「GoPro」を装着し、外出時の映像を撮り続けました。

そして、そこにはとても酷い光景が映っていました。

いいね を押して
最新情報をいち早く受け取ろう!!