行方不明になった愛犬。帰ってきたと思ったら首元にメモが。そして、行方不明の間に何があったのか明らかに。

行方不明になった愛犬。帰ってきたと思ったら首元にメモが。そして、行方不明の間に何があったのか明らかに。

12歳になるシェパードの「ルゥーイ」は、ニュージーランド南部のアレクサンドラで農場を営むダイバーさん家族と暮らしています。

幼いころから、広大な農地を抜け出して冒険に出掛けるのが大好きでしたが、年取ってからは家や農場の辺りをのんびり歩く程度だったので、家族はルゥーイの冒険は終わったかのように思っていました。

ところがある日の午前中、ルゥーイはなんの前触れもなく家族の前から姿を消してしまったのです。

若いころならいざ知らず、年取ったルゥーイが自分の家に帰れなくなっているかもしれない、と家族は心配していました。

ルゥーイの姿が見えなくなってから数時間が経ったころ、家族はルゥーイが家の方向に向かって戻って来る姿を確認し、ほっと胸を撫でおろします。

しかし、ルゥーイの様子がなにか変です。首輪には段ボール紙をちぎったメモがぶら下がっており、グッタリとしています。

「まさかルゥーイが人間を噛んだり、トラブルを引き起こしたのでは!?」と、家族の胸に不安がよぎるほどでした。

不安な気持ちでメモを読んだ瞬間、ルゥーイがこの数時間で経験したことを家族は知り、強く抱きしめます。

そして、メモにはこう書かれてありました。

いいね を押して
最新情報をいち早く受け取ろう!!