ピットブルと誤解され強制連行された犬。その先に待つ殺処分。家族が懸命に声を上げた結果、世界が動く

ピットブルと誤解され強制連行された犬。その先に待つ殺処分。家族が懸命に声を上げた結果、世界が動く

北アイルランドで暮らしているレオナード・コリンズさんとジョアン・メドウズさんは2歳の愛犬「ハンク」と暮らしていました。

1

2016年の7月14日に仕事先から自宅に戻ると、ハンクに姿がどこにもなく、あったのは1枚のメモ。そこにはこう書かれていました。

通報により、ピットブルを強制連行した

北アイルランドでは、ピットブルが危険犬種だとしていされており、飼育することは許されていません。しかし、ハンクはスタッフォードシャー・ブル・テリアとラブラドールのミックスにもかかわらず、警察官と犬監督官によって強制的に連行されてしまったのです。

ハンクの用紙がピットブルに似ていることから、近所の人が通報したのです。そして、強制連行の先には「殺処分」が待っているのです。

飼い主のレオナードさんとジョアンさんは、愛するハンクを返して欲しいと懇願しますが、会うことさえ許されませんでした。

マイクロチップも装着し、去勢やしつけもきちんとおこなっているハンク。子供と遊ぶことも大好きでお利口な犬なのに、なぜ殺処分されなければならないのでしょうか。

この理不尽さと悲しみに押しつぶされそうになったものの、「Save Hank(ハンクを助けて)」というFacebookを立ち上げ、世界中にこの現実を発信しました。

そして、ハンクを取り戻すためには国を相手に裁判を行う必要があること。ハンクがピットブルではないことを証明すること。 そうすることで家族として再び暮らせることができます。

しかし、裁判費用は日本円で約200万円を超えるため、寄付を呼びかけることにしました。

その結果。

いいね を押して
最新情報をいち早く受け取ろう!!