ネットで話題の猫が階段から降りてきているのか、登ってきているのかわからない画像

ネットで話題の猫が階段から降りてきているのか、登ってきているのかわからない画像

人間はときに錯覚を起こしてしまう生き物です。

錯覚(さっかく、英:illusion)とは
感覚器に異常がないのにもかかわらず、実際とは異なる知覚を得てしまう現象のことである。対象物に対して誤った感覚や認識を得るのが錯覚であり、存在しない対象物を存在すると見なしてしまう幻覚とは区別される。
引用:wikipedia

Petfunでは紹介していませんが、先日話題になった「白と金のドレス」に見えるか「青と黒のドレス」などもその一例だと思います。

今回ご紹介する画像は、猫が階段から登ってきているのか、それとも降りてきているのかわからない画像です。

猫の階段錯覚

引用元:9GAG

youtubeでは検証動画がアップされるほど。

Is This Cat Going Upstairs Or Downstairs – The Answer is DOWN!

いかがでしたでしょうか?
「降りているんだよ。階段の縁の部分を見てごらん」、「ネコが尻尾でバランスを取っていることがヒントになる」などさまざまな議論になっています。あなたにはどう見えましたか?

いいね を押して
最新情報をいち早く受け取ろう!!