捨てられていたピットブルが警察犬に!「怖い」「凶暴」という偏見を乗り越え、多くの人の心を掴む。

捨てられていたピットブルが警察犬に!「怖い」「凶暴」という偏見を乗り越え、多くの人の心を掴む。

「アポロ」はアメリカ・ワシントン州内で捨てられていたピットブル犬で、”凶暴”というイメージからか、本質を見ることなく敬遠されがちな犬種でもあり、アポロも保護されたシェルターで新しい家族が見つけられないまま、6ヶ月もの月日を過ごしていました。

元気いっぱいのアポロの命の期限が迫っていたところ、シェルターのスタッフが連絡をしたのは、ワシントン州内で麻薬探知犬の訓練をしているトレーナーでした。

「アポロに麻薬探知犬の素質があるかを見て欲しい」

こう言われたトレーナーは、アポロにいくつかの訓練を実施し、その結果「立派な麻薬探知犬になれるかもしれない」とし、アポロを引き取ったのです。

DOC(矯正局)内にある犬舍にて、アポロは彼を相棒に選んでくれる警察官の登場を待つことになります。

しかし、アポロを相棒に選んでくれる警察官はなかなか現れなかったのです。ここでもアポロの「ピットブル」という犬種が足枷となったのでdす。

タックウィラ警察署から電話がかかってくるまで、およそ12ヶ月もアポロは相棒を待ち続けたのでした。

タックウィラ警察署がDOCに麻薬探知犬について問い合わせの電話をしたのは、昨年の夏。電話を受けたトレーナーは「もしチャンスさえもらえれば、訓練で一番の成績を収めるはず」とアポロを紹介したのでした。

そして、タックウィラ警察署は、そのチャンスをアポロに与えることにしました。

そんな、タックウィラ警察署の判断をアポロは裏切りませんでした。

昨年の11月。彼は一番の成績で麻薬探知犬の訓練を修了したのです。とてもフレンドリーで訓練を通した仲間とのコミニケーションを楽しんでいたそうです。

そんなアポロは現在、タックウィラ警察署の一員として相棒の家でともに暮らしています。

タックウィラ警察署は5月23日「新人警察犬のアポロを紹介します」という内容とこれまでのいきさつを写真とともにFacebookに投稿。

すると1週間もしない間に3万人以上がリアクションし、2万件を超えるシェアを受けました。

「ステキなお話」「ピットブルに偏見を持たないでくれてありがとう」「かわいいワンコね」「ほかの警察署も後に続くといいけど」などのコメントも多く寄せられ、どれも温かい言葉ばかりでした。

あまりにも大きな反響によって、警察官がアポロを市民と触れ合うためにイベントに招待。その時の様子がこちら。

いいね を押して
最新情報をいち早く受け取ろう!!