Petfun | 動物やペットに関する情報サイト

6年間も鎖に繋がれた状態だったビーグル犬。ひとりの女性の熱心な交渉によって、ようやく外の世界を知る

6年間も鎖に繋がれた状態だったビーグル犬。ひとりの女性の熱心な交渉によって、ようやく外の世界を知る

ルーマニアの動物シェルターで働くノリカさんが、あるリサイクルショップに中古のコンロを購入しに訪れた時、コンロよりも先に目に入ったのがチェーンに繋がれた1匹の犬でした。

それは6歳のビーグル犬の「レディ」。

もちろんレディは商品ではなく、そこの飼い主さんの飼い犬。しかし、そのチェーンは古い車につながれっぱなしの状態で、とても可愛がられている様子はありませんでした。

ノリカさんは中古コンロを買うのを後回しにし、ある行動を起こします。

なんと、ノリカさんはレディを引き取るために飼い主と連絡を取り、交渉を始めたのです。実はレディの飼い主は、そのリサイクルショップの店頭の人とは別だったようで、本当の飼い主は海外にいるとの事。

何度も連絡をし、その度に断られ、それでも諦めずに連絡をしたノリカさん。そしてようやくレディを引き取れることになったそうです。

この日、レディは6年間の人生の中で初めてチェーンを外されました。

レディはチェーンに繋がれたまま、動けるのはたったの半径1mの世界しか知らなかったのです。

そしてリードをつながれあるき出したレディは新しい世界へと歩み出します。

ノリカさんはもうちょっと早く家に帰るつもりでしたが、帰宅は想像以上に遅くなりました。理由は、レディが初めて見る世界の全てに興味を示したから。

転がっている石。植えられた木。見慣れない建物。家までの道のりの間、知らないものすべてに興味を持ち、匂いを嗅ぐことを止められなかったのです。

他の猫や犬とも会い、フレンドリーな時間を過ごすこともできたといいます。帰宅は遅くなってしまいましたが、結意義な時間だったそうです。

残念なことに、ノリカさんのいる動物シェルターはまだ規模が小さくレディが暮らせるスペースの確保ができませんでした。なので、共通の動物施設として里親センターというたくさんの子犬たちの育てられる施設へ、いったん預けられることになりました。

レディは今、他の犬達となあ曲一緒に暮らしているといいます。

参照元:lifewithdogs

モバイルバージョンを終了