Petfun | 動物やペットに関する情報サイト

【猫】知って得する動物用保険のこと

3135070

 

まずは知ることから

 

大切なパートナーであるネコのケガや病気は十分にケアしてあげたいけど、どうしても医療費が。。。

 

そんな不安を解消するべく、最近では動物用の保険が登場しました。

 

ネコが入れる保険とは

 

ペットがケガや病気をした場合に、治療を目的とした通院や入院、手術などを保証してくれるのが動物用医療保険です。

 

加入する歳の注意点としては、4ヶ月から7歳11ヶ月までというような年齢制限がある場合がほとんどになります。

 

受けることのできるサービスは保険会社により、通院入院手術などの各種保険内容と、掛け金入会金年会費各種サービスなどは異なります。

 

保険加入を希望する場合、詳細は各社のホームページや、資料を取り寄せよく見比べるようにした方が良いです。

 

契約する前には、契約にあたっての注意事項をしっかり確認することを忘れずにしましょう。

 

チェックすべき項目

 

1、運営母体
・きちんと明記されているかチェック!

 

2、再保険契約
・結ばれているかチェック!(再保険契約とは、保険会社が掛ける保険のこと。万一破綻した場合など、支払いのリスクへの備えと考えてよい。)

 

3、加入条件
・ワクチン接種が条件や、ワクチンの種類が指定されているかなどをチェック!

 

4、加入年齢
・制限の有無や、推定の場合は可か不可かをチェック!

 

5、掛け金形態
・固定型か変動型なのかをチェック!

 

6、保証形態
・低率保証か、定額保証なのかをチェック!

 

7、保証内容
・範囲、回数、限度額などをチェック!

 

8、給付金
・実費型か、給付型なのかをチェック!

 

9。各種サービス
・会員サービスの有無をチェック!

 

保険でどこまでカバーできる?

 

病気での通院
多くの場合は保険は1日の通院から対象になります。

 

入院、手術
血液検査、レントゲン検査の他に、点滴・注射・投薬などの医療行為は高額になりがちですが、保険でカバーできます。

 

病気やケガの範囲
外耳炎など、ネコがかかりやすい病気も含め、全ての病気やケガが保証の対象になります。

 

割引
一定期間無事故の場合は保険更新料が安くなる無事故割引や、複数加入した場合は保険料の多頭割引が受けられることもあります。

 

 

大切なペットの健康を守るための保険ですが、単に加入するのではなく、上記のことなどをきちんとチェックしてから判断するようにしましょう♪

 

 

モバイルバージョンを終了