ホエールウォッチングで寄ってきたクジラに触ったツアー客。ツアー会社とツアー客、両方に罰金刑の可能性も。

ホエールウォッチングで寄ってきたクジラに触ったツアー客。ツアー会社とツアー客、両方に罰金刑の可能性も。

クジラを見つけては歓喜の声があがるホエールウォッチング・ツアー。チャンスをひたすら待ち、クジラとのツーショットを撮りたがる観光客も大勢いる。

また静かに船に寄ってくるクジラがいたら…!? そんな時に禁忌とされる行為があることをご存じであろうか。

違法行為があったのは、サンフランシスコから200kmほど北に位置するメンドシーノ郡フォートブラッグの港からホエールウォッチングのクルーザーを運行している「アンカー・チャーター・ボーツ(Anchor Charter Boats)」と、そのツアーに参加した客たち。

クルーザーの脇腹に寄り添って泳ぐコククジラ(英名:Eschrichtius robustus /gray whale)に観光客が興奮し、自撮り棒を用いてクジラとのツーショットを試みる者、その背を撫でてみようと手を伸ばす者が続出。

楽しそうな様子を撮影した動画を「アンカー~」社がFacebookのページに紹介し、批判が相次いで当局への通報となった。

理由は、海洋に生息する哺乳類に対してヒトが300フィート(91.4メートル)以内に近づくことを米・海洋哺乳類保護法が禁じているため。

「生物多様性センター(Center for Biological Diversity)」のスティーブ・ジョーンズさんは、サンフランシスコのCBS系メディア『KPIX-TV』にこう話した。

「なんと恥知らずで卑劣な人々。

これはホエールウォッチング・ツアー会社がとんだ違反行為を犯しているという証拠の映像ですよ。明るみに出た以上、彼らは2万5千ドルもの罰金刑に直面し、船を失う可能性すらあります」

こう怒りをあらわにしている。

また観光客グループについても、それぞれ最高1万ドルの罰金刑と最高1年の懲役刑を言い渡される可能性があると指摘した。

しかしアンカー社の代表でクルーザーの船長でもあるリチャード・ソーントンさんは、『Lost Coast Outpost』や『USAトゥデイ』のインタビューに対し、このように答えている。

いいね を押して
最新情報をいち早く受け取ろう!!