13年もの長い間、公園に住み着いている犬。人々から気にかけられながら自由に生きる。

13年もの長い間、公園に住み着いている犬。人々から気にかけられながら自由に生きる。

米ロサンゼルス地域内の公園に、13年もそこで過ごす1匹の犬がいる。

野良犬というにはあまりにも孤高な姿で自由気ままに生きるこの犬に、近隣住民らはある種の魅力を感じ「この公園が犬の住処なのだ」と不思議な犬の存在を認めているようだ。

ロサンゼルス地域内のとある公園に、13年にわたり住みついている1匹の犬。

この犬がどのような理由で公園に住むようになったのか、誰も知らない。しかし公園を訪れる人々は、この犬の姿をいつも目にするという。

写真家ジョン・ウォンさんもその1人だ。5年前、この公園の近くに引っ越したジョンさんは、飼い犬の散歩で公園を訪れた時にこの犬に出会った。

現在は公園からさらに近い場所に転居しているジョンさんは、「近寄ろうとすると逃げるように去って行きました」と当時の犬の様子を振り返る。

「今はこの公園に毎朝行きますが、その都度この犬を見ます。犬の居場所には、親切な住民らが餌や水などを置いているようです。でも犬は、誰も近付かせようとはしません。」

近隣住民らは10年以上もこの犬に餌を与えたりして気にかけているという。

これまでにも動物管理局員や動物救済・保護スタッフらなどがこの犬を保護しようと試みたようだが、失敗に終わっている。

犬の姿を間近でカメラに収めることに成功した唯一の人物であるジョンさんは、このように話している。

「この犬は、今や公園の一部もしくは私たちにとっても住民のような存在になっています。犬は無関心な様子で公園内をうろうろし、人々のそばを通り過ぎます。人を気にすることもなく、他のペットや公園の動物などにも一切無関心です。吠えているのを聞いたこともありません。たくましく、溌剌としていて頭がいいのでしょう。常に人と適度な距離を保ち、人が近付くと逃げて行きます。犬はまるでヒッピーのように自由に公園で生きています。そんな自由な生活を送る犬を見ると、私もなんだか嬉しい気持ちになります。」

さらにジョンさんはこう続けた。

いいね を押して
最新情報をいち早く受け取ろう!!