ネグレクトで骨と皮だけの状態で保護された犬。奇跡的に回復し、里親に引き取られた直後に訪れた不幸とは。

ネグレクトで骨と皮だけの状態で保護された犬。奇跡的に回復し、里親に引き取られた直後に訪れた不幸とは。

今年の初め、「チャーリーズ・エンジェルズ・アニマルレスキュー・コスタリカ」は、傷だらけで、骨と皮ばかりになった一匹の犬を保護した。

どうした経緯でそのようなことになったのかは分からないが、その犬は何週間も閉じ込められたまま、放置されていたのである。

レスキューの人々は息を飲んだ。手遅れだったのか?

しかし、人間の気配を感じた犬は、わずかに頭を持ち上げて見せた。

レスキューの創設者のタニア・カッペルティさんは、この犬を「レオン」と名付けた。ライオンのようにたくましく、生き延びて欲しいという願いを込めて。

カッペルティさんはこう話します。

「骨と皮の塊のような姿を見たときには、あまりの悲惨さに膝から崩れ落ちそうになりました。
これまでの数々の動物救助の中でも、レオンの場合は最悪のケースのひとつでした。」

惨い状況におかれていたにもかかわらず、レオンにはまだ生きようとする意志があった。与えられたエサを平らげ、ボウルを舐めることまでしたのである。

少し希望が生まれた。レオンはまだ生きようとしている。

だが、エサと水と寝床、そして傷の手当以外にもレオンが必要としているものがあった。血液だ。レオンは重度の貧血状態だったのである。

血液のドナーになる犬は、健康で、体重が25kg以上なければならない。レスキューは、フェイスブック上にある愛犬家グループに、ドナーを募集する投稿をした。しかし、名乗り出てくれた人はみな、住んでいる場所が遠すぎたのだ。

その時、カッペルティさんの脳裏に浮かんだのがロットワイラー犬のノルマンだ。

いいね を押して
最新情報をいち早く受け取ろう!!