近所の子供を襲った愛犬。「安楽死させた方がいい」という意見から、飼い主である女性が愛犬のためにとった行動とは。

近所の子供を襲った愛犬。「安楽死させた方がいい」という意見から、飼い主である女性が愛犬のためにとった行動とは。

昨年9月11日、英グロスタシャー州ケンブル在住のキム・キャノックさん(55歳)に飼われている1歳7か月のスタッフォードシャー・テリアの「ベンソン」が、当時9歳だった少年に噛みつき、一生消えない傷を負わせました。

少年の母親はキムさんの友人でもあり、互いに懇意にしている間柄。

この少年は頻繁にキムさんの家に遊びに行っており、事件が起こった日もいつものようにキムさん宅のプールで泳いでいました。

泳ぎ終わった少年は、台所で寝そべっていたベンソンの頭を撫でました。少年自身も数匹の犬を飼っていることから、その扱いには慣れていたよう。

しかしこの日、ベンソンは吠えたりうなり声をあげることなく突然少年に襲い掛かったのです。

顔を2か所噛まれた少年は地元の病院へ行くも、右頬の噛み傷が頬を突き抜けるほど深かったためブリストルの小児病院に搬送され、全身麻酔による手術を受けなければならなりませんでした。

少年の一家はキムさんを告発したくはなかったが「再び誰かが襲われたら」という恐怖もあり、ベンソンを安楽死させた方がいいのではという意向をキムさんに示しました。

しかしキムさんは、一度も獰猛な様子を見せたことが無かったベンソンを安楽死させてしまうことだけは避けたいという思いがあったのです。

この出来事は小さな村の間ですぐに噂が広まりました。

そこでキムさんはある行動をとったのです。

いいね を押して
最新情報をいち早く受け取ろう!!