過去の虐待によるトラウマで、ハエの音にさえ怯える犬。里親が3年という長い月日をかけその心を溶かす。

過去の虐待によるトラウマで、ハエの音にさえ怯える犬。里親が3年という長い月日をかけその心を溶かす。

イタリアン・グレーハウンドの「ウィジー」は、カナダ西部のアルバータ州で保護されました。シェルターで安全に暮らしているにもかかわらず、なぜかウィジーはすべての存在に恐怖心を抱えていました。

音の出るオモチャ。小さなハエの音。些細な音にさえ、パニック状態に陥ってしまったのです。

おそらく、ウィジーを捨てた元飼い主が大きな音で威嚇してきたのでしょう。多くの犬種の中でも、神経質で繊細な性格の持ち主でもあるイタリアン・グレーハウンドにとってそれは耐えがたい苦痛だったのでしょう。

シェルターのスタッフがどれだけウィジーに愛情を注いでも、それを受け入れる様子はなく人に懐くどころか信頼さえしてもらえませんでした。

一度は里親が見つかり、引き取られたのですが、あまりに怯えるウィジーを飼育できないと、翌日に再びシェルターに戻されたこともあります。

そんなある日、サラ・マブロさんという女性がウィジーの里親を名乗り出ます。サラさんは車を2時間走らせウィジーを迎えにきたのです。

ウィジーを動物病院で診てもらったところ、心身ともにダメージが深いことが判明。ウィジーの口腔内はあまりにも酷い状態で、歯は2本しか残されていませんでした。

そのため、ウィジーの舌は口の中に収めておくことができず、いつもダランと口から垂れていました。

サラさんはそんなウィジーにありったけの愛情を注ぎ、ウィジーの回復を気長に待っていました。冷たく閉ざされていた心は、サラさんの温かさに触れて少しずつではありますが、溶けていきました。

そして3年が経った頃、ウィジーにある変化が現れます。

いいね を押して
最新情報をいち早く受け取ろう!!