元飼い主家族から「邪魔もの」扱いされ空き家に置き去りにされた犬。これまでの悲しい過去と現在。

元飼い主家族から「邪魔もの」扱いされ空き家に置き去りにされた犬。これまでの悲しい過去と現在。

アメリカのニューヨーク郊外の空き家でたった1匹で暮らす犬がいました。彼はジャーマンシェパードの血を引く犬で名前は「ハム」。

しかし、彼は野良犬ではなく飼い主が所有する空き家に置き去りにされたのです。

かつてハムは飼い主一家とともに暮らしていました。しかし、いつの間にか家族は彼を邪魔もの扱いするようになったのです。彼は家の中に毛を落とし、忙しい時でも散歩を要求する面倒なペットだったから。

そしてある日、ハムは飼い主が所有する空き家に置き去りにされたのです。

そんなハムの境遇を知った保護団体のスタッフは、世界で最も孤独な彼の物語を投稿し、里親探しを進めました。すると空き家の近所に住む動物好きな夫妻が名乗りを上げ、ハムを家族に迎えたのです。

新しい家族に囲まれて眠る最初の夜。

ハムは自分のいる場所を確かめるように何度も起き上がっていました。彼はリビングルームにある自分のベッドに横になりながら、時々頭を上げて、何度も自分の周囲をチェックしていたと言います。

そして周りに誰かいるのだとわかると、安心してまた眠りにつく。それは今でも続いています。

ハムのこうした妙な行動は彼のこれまでの環境を考えれば仕方のないことかもしれません。彼は空っぽの家に閉じ込められ、ひとりぼっちで過ごしていたのですから。

ハムの過去を知る動物福祉団体のリサ・ハートさんによると、以前空き家で暮らしていた頃のハムは窓のそばに座り、人々が通り過ぎるのをただひたすら眺めていたと言います。

ハートさんはハムの元飼い主から「ハムの引き取り手を見つけてくれないか」と相談をされていました。つまり見つからなければシェルター行きの選択肢しかないということです。

彼の境遇を知ったハートさんはできるだけ頻繁に空き家を訪問し、ハムを連れてよく散歩に出かけました。そして無人の家に帰る時間になるとハムはいつも鳴いたそうです。

こんなのは絶対間違っている。そう思っていたハートさんの所属団体に、ある日思いがけない連絡が入ります。

いいね を押して
最新情報をいち早く受け取ろう!!