アパートの一室で73匹の猫を飼育放棄した老夫婦。その中には深刻な病を患い安楽死をせざるを得ない猫も。

アパートの一室で73匹の猫を飼育放棄した老夫婦。その中には深刻な病を患い安楽死をせざるを得ない猫も。

自宅アパートの一室で、73匹もの猫を飼っていた高齢者夫婦。しかし劣悪な環境で飼育というにはあまりにもほど遠かった。

このほど夫婦の裁判が英コーンウォールのボドミン治安裁判所で行われ、夫婦には執行猶予付き実刑判決に加えて生涯ペットの飼育禁止命令、罰金刑が下された。

英コーンウォールのルーにあるアパートの一室から、73匹もの猫が救出、保護された。

猫を飼っていたのはアパートの所有者デイヴィッド・オデル(70歳)と妻のペネロペ(71歳)で、夫妻は不潔極まりない状態で猫たちを一室に閉じ込めていた。

2017年9月、事態を知ったRSPCA(英国王立動物虐待防止協会)が夫妻のもとを訪れ、ショッキングな状態を目にした。

スタッフらが特別なマスクを着用しなければならないほど、部屋の中は劣悪な環境だった。

強烈なアンモニア臭が漂い、10ほどの猫用トイレは排泄物で溢れており、カーペットや床は猫の毛だらけで排泄物が散乱していた。

壁やドアにも排泄物が付着しており損傷も激しく、73匹の猫たちはトイレのための清潔な場所や横たわるスペースもないまま長い間過ごしていたようだ。

猫の救出、保護にあたったRSPCAスタッフや獣医はこのように話している。

「一つの部屋に多くの猫が押し込められていたというだけではなく、猫の健康状態は最悪でした。73匹のうち、13匹の猫は虫歯で抜歯しなければならず、16匹は体に毛が絡まり麻酔をしてグルーミングを必要としたほどです。また、35匹の猫はダニが寄生していて耳にも問題があり、10匹は深刻な目の感染症を患っていました。そのうちの1匹は片目が角膜潰瘍で眼球を摘出しなければなりませんでした。“ピリピリ”と名付けられたマンクスは直腸脱になっており、46週間ほど痛みに耐え続けていたものと思われます。この猫には2回手術をしましたが、結局安楽死させざるを得ませんでした。ピリピリだけでなく、深刻な病を抱えていた数匹の猫も結果として安楽死となりました。」

さらにスタッフはこう続けます。

いいね を押して
最新情報をいち早く受け取ろう!!