裁判所で被害者の心のサポートをするために働く犬たち

裁判所で被害者の心のサポートをするために働く犬たち

暴力事件や性的虐待など、犯罪の被害者となってしまい法廷で自分の身に起きたことを証言をしなければならないとなったとき、それは精神的にとてもストレスを感じたり、さらには心の傷を深めてしまうことも考えられます。

そんな被害者の心のサポートをするために働く犬たちがいることをみなさんご存知ですか。

アメリカで検察官として働くエレンオニールスティーブンスさんは、犬の持っている人を癒す力が、法廷で証言をする被害者の支えになり大きな役割を果たしてくれると感じたことから、このような活動が始まったそうです。そこで今回は、そんな人々の支えとなる裁判犬たちの優しい姿を写した画像、映像をご紹介します。

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

Dogs in the Courthouse

いかがでしたか?セラピードッグなど犬が人間に与える心の癒し効果と言うものはとても大きなものがあり、人々の心を支える大きな力となっています。現在ではアメリカの28州で87匹の犬が採用されているそうです。

裁判員裁判制度が導入された日本でも、もしかしたら法廷で犬たちが、裁判員に選ばれた人たちや被害者の方たちの心の支えとなってくれる日がやってくるかもしれませんね。

– 出典 – boredpanda

いいね を押して
最新情報をいち早く受け取ろう!!