血のついた布団にくるまる子犬。外傷はないものの、子犬のものと思われる血を詳しく調べてみると。

血のついた布団にくるまる子犬。外傷はないものの、子犬のものと思われる血を詳しく調べてみると。

なんと、子犬は殺鼠剤(ネズミ駆除剤)による重度の中毒に侵されていることがわかったのです。布団に付着していた血痕は、子犬が吐血した痕でした。

しかも、血中の毒は400%という高濃度を示し、獣医をもってしても生存の可能性は低いと感じたほどでした。

生後4カ月と推定された子犬には輸血が行なわれ、なんとか命をつなぎとめる治療が施されました。

しかし、子犬の状況はあまりにも弱々しく、かろうじて立つことができるものの、まさに命は消えかかっていたのです。

殺鼠剤を誤って食べてしまったのか、それとも殺鼠剤を無理矢理食べさせられて捨てられたのかは獣医にもわかりませんでした。

「もう子犬との再会は無理かもしれない」そう感じながら、ラクリスタルさんは動物病院を後にしました。

ところが、わずか一晩経ったとき、子犬の身に奇跡が起きます!獣医の適切な治療はもちろんのこと、子犬自身の「生きたい!」という意志が天に届いたのです。

弱り切っていた子犬は中毒から解放され、驚くことに水や食事を自力で摂れるまでに回復しました。周囲の人たちはみな、子犬の奇跡的な回復に驚きを隠せませんでした。

奇跡的に命をつないだ子犬には、”リンカーン”と名付けられ、一時預かりの里親ジェニファーさんの家で暮らすことになります。

リンカーンは先住犬2匹にも打ち解けて、ゆっくりと自分らしさを取り戻していきました。

犬同士で暮らすうちに上手に遊ぶ方法を学び、今ではジェニファーさんに抱っこされるのが大好きになったリンカーン。

社会性を学び終えれば、本格的に里親探しが始まります。彼が永遠の家族に迎えられ、新たな犬生を歩みだす日も、そう遠くないことでしょう。

参照元:thedodo

いいね を押して
最新情報をいち早く受け取ろう!!