爆弾探知犬24匹が殺害される。大手警備会社との契約を解除したことが原因か。

爆弾探知犬24匹が殺害される。大手警備会社との契約を解除したことが原因か。

クウェート国営石油会社の広報担当者はこう話します。

「我々は犬の殺害には一切関わっておりません。第三者を通して油田掘削地帯での爆弾探知犬の能力を試した結果、契約解消の決断をしたまでです」

イースタン・セキュリティズ・オブ・クウェートで働いていたある社員は「この警備会社には、殺された24頭のほかにまだ91頭の犬が施設内に残されています。犬たちが24時間休みなしで働くことはざらでした。また、会社には外国人労働者がたくさん働いていますが、彼らの労働環境も決してよくありませんでした」と告白。

他にも他にも「潰瘍、慢性下痢、白内障、股関節脱臼など犬たちの健康状態は最悪でした。1年前に何らかの手を打つべきだったのに会社側は放置したのです。今回の件では、小さなグループに分けて犬を安楽死させると説明を受けましたが、犬担当のスタッフは銃を持ち出すと容赦なく一気に殺害したのです」と話す人もいて、事態を重く見た警察も動き出しました。

イースタン・セキュリティズ・オブ・クウェートはこれらの報道に対して「爆弾探知犬は健康上の問題を抱えており、安楽死せざるを得ませんでした。契約解消のため殺害したわけではありません」と主張しています。

参照元:dailymail

いいね を押して
最新情報をいち早く受け取ろう!!