「金曜日の朝、どうかシッポを振らないでくれ」殺処分をする職員の悲痛の叫び

「金曜日の朝、どうかシッポを振らないでくれ」殺処分をする職員の悲痛の叫び

先進国と言われる日本でも、毎年のように多くの動物が殺処分されています。

理由は様々ですが共通して「飼えなくなった」というもの。どうして家族として迎え入れられたはずの動物が人間の都合によって見放され、殺処分されなければならないのでしょうか。

以前、大分県北部保健所、衛生課、生活衛生環境班に勤務していた渡辺徹さんの現場のその思いをご紹介します。

『金曜日の朝、どうかシッポを振らないでくれ』~保健所の現場から~
私は、金曜日の朝が辛いです。
数日間なれど、飼い主からの連絡を待ちながら、飼い主の代わりに世話をしています。
飼い主を捜したり、餌を与え、便の後片付けをし、日光浴をさせ、頭をなでてやり、限られた時間で出来るだけの情を注いでいます。
情を注げば可愛く思えてきます。
金曜日は殺処分(一部譲渡)するために大分へ犬を運びます。
情をかけた子(犬)を送りだすときの、我々職員の心境を考えてみて下さい。
金曜日の朝、私の心は、こうです。
シッポを振りながら私を見ないでくれ!
「餌の時間かな?」、と疑いのない目で見ないでくれ!
遊ぼうってすり寄らないでくれ!
子(犬)は、殺処分したくない。
憎しみで牙をむいて吠えてくれ。
・・・その方が、私の心は痛まずにすむから。
今から殺処分されるのに・・・親しそうな目で見ないでくれ!
最後の最後まで人間を信じている・・・「俺たちは、お前達を殺処分するんだぞ!」
・・・シッポを振らないでくれ。
私達職員は、胸が締め付けられます。
その時が金曜日です。
「憎しみで吠えられた方が気分が楽になる」
この心境、分かりますか?
保健所に殺処分をゆだねる前に、愛犬との楽しかった時期を思い出してください。
愛犬は、最後の最後まであなたを信じているはずです。
愛犬が粗相をしたとしても、多くの場合、飼い主がしつけを怠ったケースが多く、責任を愛犬になすりつけないで下さい。
犬についての正しい勉強を怠った自分(飼い主)を見つめ直して下さい。
元 大分県北部保健所 衛生課 生活衛生環境班
イラスト:(故)工藤 毅 文:渡辺 徹

こうした保健所の現場の声を真摯に受け止め、ペットを暮らしている人は「自分には関係ない」と遠ざけるのではなくきちんと考えなければなりません。

罪もない動物が、殺処分される日に尻尾を振っていることを想像するだけでも胸が苦しくなります。このような不幸な動物たちがいなくなることを願ってやみません。

参照元:Facebook

いいね を押して
最新情報をいち早く受け取ろう!!